安芸.石見地方神楽紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS もみじと 滝と 仏像と …秋に浸ってきました「紅葉の広島・三瀧寺」 11月15日

<<   作成日時 : 2008/11/15 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

秋祭り奉納神楽が続き、神楽画像のストックがディスクいっぱいになってしまいました。最近Blogに季節感があまり感じられないので、ちょっと神楽画像はお休みします。

週末の今日は朝から秋晴れ。今年は昨年より紅葉が綺麗だとテレビが言っていたので、用事を早く済ませ、午後から車で1時間の近くにある紅葉の美しい『三瀧寺(高野山真言宗)』にカメラを2台担いで行ってみました。三瀧寺は、街の近郊には珍しく清らかな水が流れています。JR三滝から短い坂を上がりつめると”三滝の観音さん”として親しまれている三瀧寺にたどり着きます。三滝は創建の空海・弘法大師さんが「まこと聖地なり」と言ったと伝えられ、美しい自然に恵まれている場所です。三瀧寺の境内には、水量は少ないのですが、その由来となっている美しい三つの滝の瀬音が響き、初夏は青もみじ、秋は紅葉が更に美しく訪れた人々の気持ちを和らげてくれます。午後2時に到着しましたが、車道は参拝客の車でいっぱいでした。


  三瀧寺(三滝観音) 
  宗派:高野山真言宗
  本尊:聖観世音菩薩
  創建:空海(弘法大師)
  場所:広島市西区三滝山411

画像



画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三滝に行って来ました
今日は雨天気だからお出かけ出来ないなと思っていたけど、朝になって起きてみるとすっきり晴れていました。 ...続きを見る
くぅのらくらくブログ
2008/11/16 23:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
広島の紅葉は美しいですね。真っ赤で、お写真を大きくして拝見しますと、目の前に『PA!』と広がり、見入ってしまいます。
石仏などの仕草や表情は特徴があって、おまけにお顔は本当に生きておられるようですね。迫力あるお写真の中にもしし様らしいユニークさを含んだお写真もあり、楽しいです。素晴らしい作品の数々に惹かれます。しし様のおかげで、私もどこか紅葉を見に行きたくなりました。
乱鳥
2008/11/16 01:09
昨日はこの紅葉の画像を編集しておりますと急に雨音が聞こえてまいりました。桜の季節は雨がイヤですが、紅葉にかかる雨もいい雰囲気でしょうね。来週雨の後は急に冷え込むようです。冬の足音が…カサ;
ししです。乱鳥様
2008/11/16 06:33
三滝寺、とても綺麗な写真ですね。
まだ紅葉には早いかな?と思ったのですがブログを拝見して今日早速行ってみました。もう、紅葉真っ盛りだったのですね。昨日の雨で少し葉も水っぽかったのですがそこがまた良くて綺麗な感じになっていました。
ほんと、身近に綺麗なスポットがあってビックリでした。
くぅ
2008/11/16 23:57
くぅ様、はじめまして。三滝に紅葉狩りに行かれたようですね。先ほど、Blogで紅葉の写真を拝見しました。紅葉は太陽の光があたったら、真っ赤に光輝きますね。今週は寒くなりみたいですから、紅葉は今週末くらいが見頃かもしれません。今後共宜しくデス。
ししです。くぅ様
2008/11/17 08:50
遅くなって( ^.^)( -.-)( _ _) ユルシテネ♪

いや〜ぁ、素晴らしい紅葉ですね
石像にチョコンと乗ってる紅葉カワイイ〜
何時までも見惚れて居たいですね。
私たちが行った処も翌日は半分散ってたと言ってました。
良い時に見れて良かったですね。
お互いに
な気分になれました。
ヤンチャ子
2008/11/18 15:15
今日18日は昨日と比べて急に寒くなりましたネ。今日の強い風で、美しい紅葉は散ってしまったかもしれませんね。春の桜にしろ、秋の紅葉にしろ、ぱっと散るから素敵なのかもしれません。実に日本人好みですね。私も散り際は、ぱっと…(笑)
ししです。ヤンチャ子様へ
2008/11/18 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
もみじと 滝と 仏像と …秋に浸ってきました「紅葉の広島・三瀧寺」 11月15日 安芸.石見地方神楽紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる