安芸.石見地方神楽紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 「宮島の花火」  美しき日本の夏の風物詩 宮島水中花火大会2014

<<   作成日時 : 2014/08/15 06:58   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

宮島水中花火大会2014をご紹介します。
8月11日に開催予定でしたが、今年は台風11号の影響で、13日のお盆に行われました。
宮島の大鳥居の沖で、海面に投げ入れられる花火は大変珍しく、例年多くの見物客が宮島に渡ります。
しかしながら花火終了後のフェリーや交通機関、駐車場の混雑は、初詣で並みで、当方はこれまで避けていた為、観たことがありませんでした。
今年、初めて観ることができました。というのも、混雑する宮島からではなく、厳島神社対岸の本土側からの撮影で、混雑から免れることができたからです。撮影場所から、ほんの数分のところに、当方の親族の家があり、全員で楽しむことができました。昼間は、朱色の大鳥居を正面に見ることができます。

当方、花火の撮影はシロートなので、花火専門の写真家からみると拙い写真とは思いますが、花火大会の雰囲気だけでも伝われば幸いです。
花火会場と撮影場所はかなり距離があるので、実際には花火が光ったあと、しばらくしてドーンという音が伝わりました。



画像


-----------------------------------------------------------------------------------------


画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像

画像
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しし様、おはようございます^^

「宮島の花火」、花火が海に映えて美しいですね。
力強い花火や美人な花火、かわいらしい花火などが
宮島にはよく似合います☆
美しき日本の夏の風物詩 宮島水中花火
  …という言葉が、ぴったりですね☆

わたくしごとですが…
花火は幼い頃から母方の海で見ていました。
「ドーン! あちち」
と、片言しか話せない頃から、
花火は不思議であり美しいと感じた事を
何となく覚えています。
花火がうつる漁連も不思議でした。
昼に漁連を覗き込むと小魚や小フグ屋大きなクラゲが泳いでいました。
その海に花火が映り込むのですもの、
幼ければ物語の中にはまり込んだ気さえしますね。

花火を見る時はいつも願い事をお願いしながら見ているんですよ。
不謹慎?(笑)
随分昔の事、家族が入院中、花火を見ながら涙した事がありました。
お願いは叶えられ、その年以来遠くからでも、花火を欠かさず見ています。

しし様の花火を拝見させて頂き、そんな事を思い浮かべていました。
また、ゆっくりのんびりと、広島に行きた〜〜い☆と思いました。

日本の美しい夏の風物詩を楽しませて頂き、感謝感謝です
ありがとうございます☆
Rancho
2014/08/16 08:53
コメントや沢山の気持ち玉を有難うございました。
今日も雨模様でしたね。日照時間が少ないので、胡瓜も育ちません。一夜漬けをバリバリむしゃぼりながら、ハイボールの一気飲みを楽しみにしているのですが。

Rancho様の幼少の頃の花火の想いでを有難うございました。願い事をしながら花火見物ですか。あっという間に消えてしまうので、忙しいですね。
花火が終わると、もう秋ですね。今年は猛暑も少なく夏らしくなかった感じです。
夏は諦め、10月の秋祭りを期待しています。今年の夏は、阿波踊りも行く気になりませんでしたので、せめて秋は…。頑張って彼方此方お出かけします。

広島は山や海も近く、食べ物も美味しいところです。是非、ご家族でお越しください。美味しいお好み焼き屋さんにご案内させていただきます。


Rancho様へ
2014/08/16 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
「宮島の花火」  美しき日本の夏の風物詩 宮島水中花火大会2014 安芸.石見地方神楽紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる