安芸.石見地方神楽紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊予「西条祭り」2014  日本一の愛媛県西条市の屋台だんじり 統一巡行 No.2

<<   作成日時 : 2014/10/24 20:31   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

西条まつり シリーズNo2. 市内巡行の様子。その後、玉津橋へ統一巡行



画像

16日は、未明にお旅所から旧西条藩主邸跡(御殿前)を取り囲むようにお堀端に集合し屋 台だんじりに
ふられた番号通りに整列していました。そこに朝日に黄金に輝くだんじり(西条の御輿屋 台)が 4基(台)が
整列した屋台だんじりの前を図太い太鼓を響かせながら走り込んできます。
その後大きな車輪が左右についた黄金のだんじりは、御殿前に集まり、四つ角につけられた大きな
白い房を左右に大きく揺らすなどの奉納を行いました。
だんじりが去った後は、整列した屋台だんじりが1台ずつ持ち上げられ、それぞれ市内に巡行していきます。
私もだんじりについて、市内の古い住宅街をまわりました。屋台だんじりは、内部に車輪がついている
ものと人手で担いで移動する2種類がありました。ご当地、西条のご出身のテノールオペラ歌手秋川さん
もだんじりの中に入って、重いだんじりを担いでおられました。毎年参加されるそうです。車輪がついた
ものはのんびりと進んでいましたが、担ぐ方は交代しながら、大きな祭り歌で担ぎ手を鼓舞しながらの巡行です。
午後、各屋台だんじりは西条市内からみて最東北部の玉津へ向かいます。
画像

画像

画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
西条まつりを楽しませていただきました。
豪華絢爛で手の込んだ細工の御輿屋台の数々に、見とれてしまいます。
数も多く、このような秋祭りを見てみたいと感じました。
町や人の様子も楽しいです。
まつりに参加されるお子達の可愛らしいことにも惹かれます。
sisi様が秋祭りにも魅力が感じられる理由が感じられる素晴らしいお写真の数々に魅了されました。

いつも素晴らしいページを展開して下さいましてありがとうございます。
新しい週が始まりました。
御身体ご自愛の上、充実したお時間をおすごしくださいませ^^
Ranchoです
2014/10/27 10:49
いつもご来場頂き感謝、感謝!です。
お祭り…って、何なんでしょうね。私の住む新興住宅街は、神社も無く、伝統の祭りもなく、寂しい思いをしております。阿波踊りもそうですが、今回の西條まつり…町中の人が協力し、参加して伝統を守って楽しんでおられます。とても羨ましいです。もうひと歳とったら、お神輿でも作って、近所の神社にでも奉納しましょうか(笑)。次回の次がいよいよお祭りのクライマックスのご紹介となります。
Rancho様
2014/10/27 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊予「西条祭り」2014  日本一の愛媛県西条市の屋台だんじり 統一巡行 No.2 安芸.石見地方神楽紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる