安芸.石見地方神楽紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分祭・飛討神事・茅の輪神事・悪魔祓・豆打神事・福豆撒き

<<   作成日時 : 2015/02/11 11:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

少し遠い神社の「節分祭」に出かけてきました。そこでは、節分祭・飛討神事・茅の輪神事・悪魔祓・豆打神事・福豆撒き行事と、盛りだくさんの神事を拝見することができました。

画像


画像


*お断り
 関係者様や園児達の個人情報保護の観点から、お顔がはっきり写っていない写真を
 掲載しています。また顔が写ってしまっている画像は少し加工させていただきました。
 写真は、実際にはこの数倍も撮影しております。

-------------------------------------------------------------------------------------------

『節分祭』賀羅加波神社

今年は新年早々、ギックリ腰を患ってしまい、その厄払いに、自宅から1時間半かけ、三原にある賀羅加波神社にお出かけしてきました。
このあたりでは珍しい神事があるとの噂を聞いてはいたのですが、今回初めて当社のお宮参りでやって参りました。
今回おじゃましたのは、「賀羅加波神社」です。カラカワと読み、JR三原駅から3Kmほど和久原川に沿った国道55号線沿いの中之町に鎮座しています。創祀年代は不詳のようで、社号「賀羅加波」の由来は、諸説あるようで、そのひとつに、横を流れる和久原川は、このあたりで伏流となり川が枯れて、干川(カラカワ)となったため、水が貴重なことからこれを神格化してカラカワ(賀羅加波)…とした説が有力なようです。

この地には、干川に関しての古くからの伝承があります。
「昔昔、一人の修行僧がこの地にやってこられました。民家へ立ち寄り水を乞いました。
民家の老婆は、川の側にも拘わらず労を惜しんで水を断ってしまいました。
すると僧は、川の畔で杖をつき川の流れを地面の下にお隠しになりました。
伏流となり干川カラカワとなったこの地に神社を祀ってお祈りした」という言伝えです。
この僧は、四国にお生まれになり全国を旅された真言の祖、弘法大師さんということです。

「賀羅加波神社」は、郷社の位にあたり、明治時代1村1社全国に作られ、当時は自治体の役所的な役割を務めていたようです。子供が生まれると民はその地の郷社に出生届けを提出していました。

「賀羅加波神社」は、古くから特殊神事として、「飛射神事」というものが伝わっていました。
梅の木で弓を作り、正月や節分に鬼門艮神へ神主が矢を放ち、その後’鬼’の字を書いた
的を矢で射る神事です。一時期廃れていたようですが最近復活されたと聞きます。

また、茅草で作られた大きな輪をくぐると疫病や罪が祓われるとされる「茅の輪神事」も
同時に行われています。

さらには、節分祭の中で、備後神楽による悪魔祓いの舞いを舞っておられるそうです。

小、といえどもこれだけの神事を目の前でいっぺんに拝見できるというので、節分の当日は
暗いうちに新車に飛び乗って、初めての遠出に出かけてきたという訳です。

神事は正午からですが、ほぼ到着は私が一番乗りでした。
早くから名簿に記入していたものですから、
神社のご年配の方にお声をかけていただき色々とお話をお聞きすることができました。


画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

早朝でしたので、まだ人影がなく、ゆっくり撮影してまわることができました。
国道から神社までの参道に鳥居は見当たりませんでしたが、小ぶりとはいえ、神社らしい様相で
雰囲気がとても素敵でした。
画像

              正午をむかえ、神事が神殿で始まるので先ほどの神社の方にそくされ、 
              神社の中に入ってみました。
画像

              ※飛射神事(鬼門艮神へ神主が矢を放ちます)
画像

              ※鬼の字を書いた的を矢で射る神事

画像

画像

              ※豆打神事「鬼は外、福は内」

画像

画像
画像
画像

              ※備後神楽 悪魔祓の舞い

画像
画像

               ※茅の輪神事 近くの園児たち

画像
画像
画像

               ※福豆撒き行事

画像

               ※子供達による鬼的への飛射行事

●いっぺんに色々な節分神事を拝見することが出来、しかも福豆も沢山拾うことができました。
 厄払いが出来、今年はこれからいいことがある気がしてきました。厄除万歳!

●参道で、小さな”春”を感じることができました。
画像


-------------場所-------------------------------------------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分祭・飛討神事・茅の輪神事・悪魔祓・豆打神事・福豆撒き 安芸.石見地方神楽紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる