安芸.石見地方神楽紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 「散る桜 残る桜も 散る桜」 2015年 桜吹雪の下で…

<<   作成日時 : 2015/04/06 10:53   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

桜の開花宣言とともに始まった菜種梅雨の途切れた合間に、満開の桜を撮影してきました。
おりからの強風で、すでに見ごろを終えた桜から吹雪の様に散る桜を、堪能することができました。
うちに帰り上着を脱ぐと、ついてきた花弁が一枚、玄関にゆらりと落ちていきました。

画像



画像


                       散る桜 残る桜も 散る桜

       
Some cherry blossoms are falling and the remaining blossoms are going to fall, too.

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

                  花は散りその色となくながむれば  むなしき空に春雨ぞ降る

画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像


【解説】撮影場所
本庄水源地(稼働する水道施設で、全国初の国重要文化財指定)
さくらの名所、本庄水源地は、大正七年に、大日本帝国海軍呉鎮守府の軍用水道の貯水池(水源地)として築造。ダム(長さ97m高さ25m)は当時としては東洋一の規模を誇り、湖は現在ダム湖百選に選出されている歴史ある名所です。
現在も給水施設として利用されている為、1年を通じ、一般人が施設に入ることは禁じられていますが、桜が咲くほんの数日間一日数時間のみ、警備員の見張り付きで、立ち入ることが許されます。
残念ながら今年の桜の開花期は、早い菜種梅雨にあたり、強い風にさらされ、満開の桜の下でのお花見とはいきませんでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「散る桜 残る桜も 散る桜」 2015年 桜吹雪の下で… 安芸.石見地方神楽紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる