安芸.石見地方神楽紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 防府天満宮女神輿渡御 「2015年 第1回 おんなみこし連合渡御」 No2 防府天満宮奉納

<<   作成日時 : 2015/05/14 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

4月29日(祝日)防府天満宮のある山口は防府で開催された「第1回 おんなみこし連合渡御」の後半のご紹介です。
第1回目の今回は、福岡・松江・松山・岐阜・山口の御輿6団体総勢約400人が集結した艶やかなお祭りです。防府銀座商店街をぬけ防府天満宮までの1.2キロ女性たちが神輿を担ぎ、練り歩いて、防府天満宮までやってきました。

防府天満宮に上がる長い階段で総勢4百人の神輿の担ぎ手や責任者が集まり、記念撮影が行われました。
その後、新調された神輿を神社に奉納し、すべてのイベントが終了しました。

画像



画像

画像

画像

画像

画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


------------------------------------------------------------------------------------------
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像



画像


No2END

今回の女神輿連合の渡御が、来年さらに参加団体を増やし、盛大に行われることを祈念し、後半の部を終えたいと思います。
第1回目の開催ということもあってか、主催側の一生懸命さがよく伝わる、いいお祭りでした。
一言言わせていただくとすれば、
・多くの観客が集まったが、途中トイレが見当たらなかった。
・商店街で、なにかのプレゼントがあったのか、神輿の通過する細い商店街に長蛇の行列が早くからできてお り、どちらがメインにしたいのか主旨がよくわからなかった。
・商店街の各店舗が、なぜか閑散とした感じで、あまり商店個々が祭りに賛同して同調したようには見えなかった。(阿波踊りなどのメジャーなお祭りは、官・民の商店・参加者に加え観客が一体化して、みんなが祭を盛り上げ楽しもうという気概といったような雰囲気を感じる。)
・記念撮影はよいが、撮影までの準備が長く、遠方からの観客には課題が残った。しかも撮影時観客は邪魔者扱い。
・神輿の6団体は、先頭の地元ばかり目立ち、せっかくの遠方からの参加団体が目立たなかった。渡御の順番を考慮されてはどうだろう。
*ひとつでも課題に取り組んでいただき、第2回も盛大に開催されんことを遠くから心よりお祈り致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
防府天満宮女神輿渡御 「2015年 第1回 おんなみこし連合渡御」 No2 防府天満宮奉納 安芸.石見地方神楽紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる