安芸.石見地方神楽紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾道・夏の祭り 久保八坂神社・祇園祭り「三体神輿」  後編

<<   作成日時 : 2015/08/14 07:12   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 3

尾道の三大夏祭りのひとつ、「久保八坂神社の例祭」三体神輿・三体廻しの後編です、
御神体を乗せた三体の神輿が市内を練り歩いたのち、尾道渡船桟橋前の路上へ集結しました。
八坂神社の一本の幟を三体の神輿が勢いよくまわりながらタイムを争います。

・三体揃い踏み
・三体によるタイムトライアル
・三体廻し
・タイムトライアルによる優勝巴(勝神輿)による勝鬨

この祭り、酒が御法度なのか、皆さん紳士的で、整然と祭りの進行を行っておられました。
神輿祭りによっては、だいぶ酒が回って、秩序のない祭りも見受けますが、ここは大違いでした。
祭りの運営者にもよるのでしょうね。

神輿は全部で三体で、それぞれの神輿は、法被の背中の赤いマーク(巴という)で見わけをつけることができます。
(ちなみに、今年のタイムトライアルは三つ巴が優勝)


画像

尚、画像は、
・ストロボなしで、手持ち高感度撮影。
・外付けのストロボ(Nikon SB800)で通常撮影。
・ストロボの発光を後幕シンクロ(シャッターを開けた後に発光)して撮影。
・ストロボをスローシンクロに設定し、ズームレンズをズーミングして撮影。
の4種類の方法で撮っております。
言い訳がましいのですが、
撮影都度カメラの設定をぐりぐり変えていますので、ホワイトバランスはめちゃくちゃです。色合いが
オレンジ系や青っぽくなっているものもありますが、ご容赦ください。

-----------------------------------------------------------------------------------------

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像
暫しのクールダウン。肩が痛そう…今はまだアドレナリン全開ですから痛くはないでしょうが、祭りが終わって明日あたりは…
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像
この画像は、右手でカメラを持ち、顔の右側の頬でカメラを固定し、
左手でカメラを前後にズーミングしたものです。勿論、ストロボは軽く炊いています。スローシンクロです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像
戦いやイベントが終わって、最後は応援してくれた観客に、担ぎ手全員がお礼の挨拶がありました。これまで多くの祭りをみてきましたが、初めての経験でした。「お疲れ様でした…」

画像


祭りが終わって、駐車場までの静かな道のりは、なにか寂しさが漂っておりました。
これが、拓郎がうたった、「祭りの後の寂しさは〜」なんでしょうね。
撮影した次の週も、近くの町で祭りがあります。夏祭りイイですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
sisi様、いかがお過ごしでございますか?

素晴らしい夏祭りをUPしていただき、早いもので、今日は中秋の名月となりましたね。
今日は天気も恵まれており、お月見が楽しみです。
SISI様もカメラを手に、夜空を眺められるのでしょうか?

coopでは産地がわかりやすく、広島のぶどうを何度か買い求めましたが、その甘いこと、甘いこと。
SISI様はこのような美味しいぶどうなどに接する機会が多かったのですね。
このような甘くてみずみずしいぶどうは、今年初めていただきました^^

海の幸といい、山の幸といい、広島は食においても素晴らしい地ですね^^

Rancho
2015/09/27 13:04
月日はあっという間に過ぎ去りますね。今年も僅か2か月となってしまいました。
また歳を重ねると思うと…( ;∀;)
コメント有難うございます。秋(安芸)の葡萄、美味しいですよね。今朝、当方も広島の三次という名産地でとれた「三次ピオーネ」をいただきました。甘くて美味しかったデス。
我が家の庭では現在、無花果と秋茄子とミニトマトが数個ずつ毎日収穫できるので、食卓が賑います。茄子はまだ紫の花をつけていますので、当分楽しめるはずです。ささやかながら家庭菜園もいいもんですね。
Rancho様、こんにちは。SiSiです...
2015/10/01 11:51
再び、失礼いたします。

それです。それです。
広島のピオーネがとてもとても美味しくって、何度も食べたんです^^
生まれてから今までで、一番美味しい葡萄でした!
もう、びっくりするくらい美味しくって、お値段も結構手頃で、ニコニコと微笑みながらいただきました。
三次ピオーネが名産だったのですか?
そこのものかどうかはわかりませんでしたが、心に残る美味しさでした^^

近年、家庭菜園も楽しまれていらっしゃるのですね。
私は今年は何も植えませんでした^^
正確にはブルーベリー2株植え、少し身はつきましたが可愛いので、そのまま鑑賞していました^^

そろそろ秋祭りですね^^
sisi様の作品、楽しみです^^v

Rancho
2015/10/01 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾道・夏の祭り 久保八坂神社・祇園祭り「三体神輿」  後編 安芸.石見地方神楽紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる