安芸.石見地方神楽紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 三原・幸崎能地春祭り2017 [神童] 8人の神童 ふとんだんじり

<<   作成日時 : 2017/04/17 11:07  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

三原の幸崎能地で行われた春祭りの第二回目です。
今回は、「神童」たちのご紹介です。

神童たちは、祭りの期間中、ふとんだんじり(楽車)に乗り込んで太鼓を打ち続けたり、神社前で「獅子太鼓」を奉納したり、能地春祭りの重要な役割を担います。町内の1丁目から4丁目まで、それぞれ5歳から8歳ぐらいの、化粧をして着飾った男の子8人の規模です。だんじりの中で、どんなにだんじりを地面にたたきつけられたり、斜めに傾けられたりしても、中で太鼓をたたきつづけなければなりません。大変な役割です。神童は、祭り期間中は神の使いとして、地面に足をつけることができませんので、終日兄兄弟や町内の若者たちによって抱いたり肩に担がれて過ごします。

※カワイイ神童の皆さん、お祭り期間中は、獅子太鼓の稽古の期間も含めて、大変お疲れさまでした。
  当画像が、大人になってからもきっとよい想い出にならんことを祈念しております。
※神童については、お祭り(公共の場)の参加者として、顔のアップを掲載させていただきました。親御さん方で
  クレーム(肖像権,個人情報等で)がございましたら、コメントにてご一報いただければと思います。該当画像
は即刻削除させていただきます。よろしくお願いします。

---------------------------------------
画像


      ●一丁目の神童

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


      ●二丁目の神童



画像


画像


画像


画像


画像


画像


      ●三丁目の神童



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


      ●四丁目の神童

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


   神童君たち、すてきな笑顔をありがとう!

   皆さん、お元気で。また来年撮りに寄させていただきます。

画像


今回の撮影で使用の機材
・Nikon Df   80-200f2.8 ED
・FujiFilm X-Pro2 XF16-50


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三原・幸崎能地春祭り2017 [神童] 8人の神童 ふとんだんじり 安芸.石見地方神楽紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる