備後神楽 「三谿神楽」 (灰塚神楽団) 宗像神社秋祭り奉納神楽 No4(最終)「恵比寿の舞」

宗像神社秋祭り奉納神楽の第4弾!灰塚神楽団さんの「恵比寿の舞(福まき)」です。神への奉げ物の新米のお餅を、4つ頂戴しました。帰って一袋焼いて醤油で美味しく頂きました。残りを楽しみに冷蔵庫に入れておきましたところ、いつの間にやら我が家の台所の神様への貢物になって消えてしまっておりました(笑)。

画像


    ●ホラッ、ここに当たりのお札が入っているのよ、と申しております。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


   ●みごとに、里人に溶け込んでいますよね。いいですね、味があって。こういう里神楽は大好きです。


画像
画像
画像

    ●これが、子孫繁栄の種じゃ、この種が麦や粟の種じゃ、などと言っております。

画像
画像
画像


    ●深夜、神楽も終わってお別れの三良坂町灰塚の宗像神社です。いつの間にやら雨も止んでおりました。

画像


    ◎灰塚の皆様、よそ者が大変お世話になりました。珍しい神楽を有難うございました。チャンスがあったら
      またお邪魔します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

乱鳥
2008年11月24日 20:51
しし様、ありがとうございます。
神楽の様子がとても伝わって来ます。
これが夜神楽なのですね^^
人々の神楽を観ておられる表情も素敵ですね。
神楽の知らない私にとって、あこがれの神楽という感じがします。

すてきだなぁ!!
ししです。乱鳥さまへ
2008年11月24日 21:27
素敵な誕生日カード、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
この連休は、昨日早朝に島根県に向け出発して「2008日本石見神楽大会」という有名な石見神楽の社中さんが集う大きな大会に出かけてきました。私のBlogへの画像掲載はいつになりやらわかりませんが、いち早く昨日神楽に主演で出演された神楽社中の方がBolgに私の画像を紹介いただいているので、ご訪問されてみてください。URLは、
http://blogs.yahoo.co.jp/mikawa_west/
です。

この記事へのトラックバック