山口は下関唐戸市場(河豚とトロ)と、福岡の門司レトロな街並み 日帰り紀行

漸く残暑がおさまりかけた秋の一日、山口県は下関の唐戸市場と、関門大橋を渡ってすぐの門司のレトロな街並みを日帰り旅してきました。学生時代、バイクで何度も立ち寄った観光地ですが、何度行っても飽きることがありません。反対に訪れる度く、新鮮な出会いや新発見がある街です。
雲ひとつ無い晴天に恵まれ、久しぶりにピーカンの真っ青な空を画像に残すことができました。

●「関門海峡」むかし、平家が敗れた壇ノ浦であります。長州藩の戦いもここでしたね。龍馬さんもこの地で長州の味方をしましたっけ。

●まずは、本土側門司の唐戸市場の様子です。一カン数百円のマグロのトロと、のど黒とヒラマサの握りをいただきました。あ、それと河豚の天婦羅も美味しかったです。

●以上、唐戸市場の様子でした。おいしそうなお魚が沢山写っていましたね。美味しかったですよ。蟹を何杯かお土産に買って帰りました。

●「海峡ゆめタワー」日本有数の高さを誇る153mの展望タワーに上がってみました。。360度の絶景がパノラマで広がりました。

●宮本武蔵と佐々木小次郎決闘の地「巌流島」です。昔より埋め立てられ、島自体が大きくなっています。

右の奥の海岸は、日本海、山陰島根県方面です。

●本土をしばし離れ、関門橋を車で渡って、対面の門司に着きました。

町中がレトロの雰囲気をわざと前面に打ち出したような感じがします。

かつては、海外貿易の玄関として、あるいは石炭の積み出し港として大いに栄えた町です…今は観光に生きるしか…かつて栄えた名残が彼方此方に残され観光スポットとなっています。(入場料少し考慮してね)

●まずは、九州の玄関、門司港駅です。

*門司港駅は、大正3年に建てられた九州で最も古い木造の駅舎で、駅としては全国で唯一国の重要文化財に指定されているとのことです。外観はネオ・ルネッサンス様式のデザインで、左右の造りが対称的です。
駅前にはレトロ広場があって、噴水もあり、美しい景観を創りだしています。

●門司「関門海峡ミュージアム(海峡ドラマシップ)」
関門海峡の過去・現在を五感で感じられるミュージアムに立ち寄りました。パンフレットによると、海峡にまつわる歴史を再現した「海峡アトリウム」「海峡歴史回廊」をはじめ、大正時代の街並みを再現した「海峡レトロ通り」など見所たくさんだそうです。実際、時間を忘れて楽しめましたヨ。

門司はバナナの叩き売りの発祥地だそうです。白い像達がその時代を再現してくれています。側で記念撮影もできるのですよ。

●如何でしたか。下関、門司日帰り紀行は。例によって沢山写真を撮ったのですが、きりがないのでこのあたりにします。では又

-------------------------------------------------------------------------------------

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)