神楽団練習場ご訪問 安芸高田市『広森神楽団』さん

広森神楽団さんの練習場を訪問し練習を拝見しました。平日の夜遅く、仕事を終えた団員が三々五々練習場に集まり、週末の神社神楽奉納や大会の練習をされています。当日は秋祭りが近いからか、近所の神楽団の練習場からもずっと太鼓のビートが響いていました。この地区は、狭い町中に13も神楽団が活発に活動しているんですよ。
練習されている演目は、お得意の「戻り橋」ですね。傘売りのぜんべえさんが、鬼に食われています。
訪問時、私も仕事だったので、いつも背広のポケットに入れている超薄型のコンパクトデジカメでの撮影です。画像が綺麗でありませんが、雰囲気をお伝えできれば…。
画像


画像

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


●先日、某国営放送のテレビクルーが取材して帰ったそうです。放映はいつ頃でしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

広森のぜんべえ
2010年11月18日 14:10
画像ありがとうございます。
DVDが楽しみです。

放映は10月20日でした。ぜんべえはNHKのスタジオから生放送出演でした。
緊張!!緊張!!。
広森のぜんべえ様
2010年11月19日 08:34
テレビ出演おめでとうございます。もっと早くお聞きしておけば録画したのですが。見逃してしまいました。
日本石見大会はお疲れ様でした。伊吹山の画像、おいおい当Blogでアップさせていただきますので、またご覧らんいただければ幸いです。

この記事へのトラックバック