神楽『大江山』(前編)  源頼光酒呑童子鬼退治   筏津神楽団  北広島町筏津神社

画像


一条天皇(平安中期)、丹波の国は大江山(今の千丈ケ岳)に酒呑童子を頭とした鬼達が立て篭もって、都に出没しては悪事を働き娘を浚って良民達を悩ませていました。
一条天皇は、鬼賊討伐の勅命を源頼光にくだしました。頼光は渡辺綱ら四天王を従え、岩清水八幡などに詣で、勝利を祈願し、宝刀と鬼が飲めばたちどころに魔力を失う神変鬼毒酒を授かりました。

頼光一行は山伏修験者に身をやつし、大江山に向かいます。すると大江山の中腹で血染めのふんどしを洗い、悲しい舞いを舞っている美しい女人に出会います。聞けば、都で連れ去られた紅葉姫といいます。早速一行は姫に鬼を討伐したら都に連れ帰ってやると約束し、鬼の岩屋へと案内させました。
頼光らは酒呑童子らに一夜の宿を請います。酒呑童子は本物の山伏かどうか疑問に思い、激しく問答しますが、頼光は山伏しか知らないような質問に最後まで答え、頼光は全ての質問に鮮やかに答えまんまと信じこませることに成功し宿を許されます。
頼光らは酒宴の席で鬼たちに都酒と偽った神変鬼毒酒を与え、やがて神酒の功徳で鬼たちの力を失わせました。
岩屋で自由をなくし、寝込んだ酒呑童子らと激しい戦いの末、ついに酒呑童子らを討伐するという物語りです。



登場: 源頼光・渡辺綱・坂田金時・紅葉姫・酒呑童子・茨木童子・唐熊童子・伊吹童子・白熊童子・荒波童子

  ※今回は、演目「大江山」の前編のご紹介です。

---------------------------------------------------------------------------------------

画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


-------------------------------------------------------------------------------------

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック