吉浦・八幡神社秋の平成25年例大祭 『カニ祭り』  ちょうさいと、山車と、お神輿と、 No3

吉浦・八幡神社秋の平成25年例大祭 『カニ祭り』 神社から宮下りして、海岸近くの
お旅所までのパフォーマンスのご紹介となります。
獅子舞から稚児の踊りから、神輿のパフォーマンスから、ホント盛りだくさんです。



画像


---------------------------------------------------------------------------------------
画像


                   吉浦駅浦の広場(お旅所)

画像

画像
画像
画像
画像
画像


--

画像
画像
画像
画像


--
画像

画像
画像

--
画像

画像

画像

画像

画像

画像


--

画像
画像
画像
画像
画像

画像

画像
画像
画像
画像


画像
画像
画像
画像
画像
画像

--
画像
画像
画像
画像
画像

画像


     ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

画像


     ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

★吉浦のカニ祭りを全3部でご紹介しました。
 11月上旬に、ダ○ドー×××コのスポンサーで、BS全国放送があるようです。
 こちらも楽しみです。
 余談ですが、先日当方の地区でとある神社の秋の例大祭がありました。
 例年、何の出し物もなく、夜、山間部の神楽団を呼んで奉納神楽を行い
 終わりました。今回ご紹介のお祭りは、住民参画型のお祭りで、自治体
 全部が出し物を競って盛り上がって、伝統的に結束を強めています。
 お隣の町で、雲泥の差がありますが、これはいったいどこからそうなった
 のでしょうか。

この記事へのコメント

Rancho
2013年12月01日 14:54
ししさま、休みはいかがお過ごしでございますか?
何度拝見させていただきましても、おこたちがかわいらしいですね
ものすごく怖いでしょうね。泣き叫んでいらっしゃいますね。
一方お祭り町や見学で危機とした表情の少し大きなお子たち
ししさんは子供好きで、お優しい方なのでしょうねと、いつも感じます。

かに祭り
しし様はもうかにを召し上がられましたか?
わたくしは今年まだなのデス(泣)
いつもおいしいお魚を召し上がる事のできるしし様は、うらやましすぎです!
わたしは魚が大好き人間なのです。
うひゃひゃ お魚はとてもきれいに食べられる自信がありますくらい、好きです。
いいな☆広島☆つくづく思います

大仏池を載せ始めました。
お時間のゆるされますときに、いらっしゃってくださいね^^

十二月、気ぜわしいですね^^
お身体、ご自愛くださいませ
Ranchoさま
2013年12月02日 21:11
当カニ祭りは今年、某エジプト考古学の高名な教授が取材に来られていて、先般全国放送されましたね。テレビは、今年だんじりに乗ることが決まった神童4人が指名され、祭りまでに太鼓の練習が主となって、祭りの準備が大半でした。
あっという間にあと1か月になりましたね。そろそろ年賀状の制作に入らなければならないし、いろいろと気ぜわしいですね。
なんだか、仕事から帰るとぐったりで、秋口から貯まった写真をBlogにあげる気力がなかなかでてきません。気を長くされておまちいただければ幸いです。週末、紅葉や神楽見物の合間に、二台目のバイクのレストアが、先日漸く完成しました。今回は入手して1年かかりました。自分でもよくやるよと感心しきりです。二台目が片つくと。またもう1台やってみたい気分です。もうこれはリストア病かも。

ますますこれから本格的な寒さを迎えます。お風邪にはお気をつけて、古典の勉強に、近くの名所の散策に、お元気でお過ごしください。

この記事へのトラックバック