安芸.石見地方神楽紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊予「西条祭り」2014  日本一の愛媛県西条市の屋台だんじり 玉津から加茂川へ No.4

<<   作成日時 : 2014/10/26 06:59   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

西条祭り・伊曽乃神社例大祭 2014 16日統一運行のご紹介です。シリーズも4となりました。
次回はいよいよシリーズのフィナーレを迎えます。

玉津から川入りのある加茂川迄は相当の距離ですが、各屋台だんじり毎に囃子のリズムで歌を歌いながら思いだんじりを移動させていました。聞いていると、どうも3種類くらいあるように思いました。
屋台だんじりは途中各氏子よりお花を戴きながら、祭りのクライマックスに向け、加茂川へ急ぎます。
屋台だんじりの曳き夫は、前日からの強行軍での疲れと深酒でだんじりが通る道に、数人毎の落伍者が出て、道端に寝転がっています。彼らは屋台毎(町内毎)に、町名入りの同じ色の法被を着ているので、眠りから覚めた後、一生懸命自分らの屋台を追いかけていました。
とても面白い光景です。
市内巡行を終えて、広い加茂川の近くの屋台だんじりの集積場に集まってきました。
そこで、加茂川の土手に並ぶための順番待ちをします。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像


画像

画像




画像

画像

画像







画像

画像

画像

画像


画像

画像
画像



                    -------------------------------------------
動画
お囃子(歌)

https://www.youtube.com/watch?v=csGK4rpVUBA

もしくは、

http://youtu.be/csGK4rpVUBA

(*同じものです。限定公開の設定をしていますので、見えない場合、ごめんなさい。
画面が寝たり醜い画像になっていること深謝致します。)
                    -------------------------------------------


玉津での行事が終わると、いよいよ祭り最大の見所の「川入り」です。
次回、西条まつり(伊曽乃神社例大祭)のクライマックスをご紹介します。

加茂川の土手、10月16日午4時頃からに市内巡行を終えた屋台だんじり達ちが集まり始めます。

----

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
sisiさま、すごーーーーいお祭りですね⭐︎
対岸に並べられただけでもすご〜〜〜いと思っていましたのに、川の中に入られるなんて、そうぞうもつきませんでした。想像をはるかに超えています。感動と驚きです。この秋祭り、見てみたです。一度見てみたいと強く感じます。続く二つのページを拝見し、私、興奮しておりまする
Ranchoです。
2014/10/29 11:49
すごいお祭りでしょ♪
スケールが違いすぎ!
これからもRancho様が、行ってみたいと想われるお祭りを撮り続けたいと思うのであります。
Rancho様
2014/10/29 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊予「西条祭り」2014  日本一の愛媛県西条市の屋台だんじり 玉津から加茂川へ No.4 安芸.石見地方神楽紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる