安芸.石見地方神楽紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊予・西条市「西条まつり2014」 加茂川 宮入り お祭りのフィナーレ  シリーズ最終

<<   作成日時 : 2014/10/28 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ、平成26年西条まつりのクライマックス、フィナーレです。

御神輿が対岸に辿り着くころがシャッターチャンスなのか、まわりのカメラマンが一斉に身を乗り出し、中には
靴ごと川に入って撮影している者もいました。私も負けじと、重いカメラを両手で掲げ、人の頭の上から祭りのクライマックスを撮影しました。残念なが ら人の頭や手ぶれで使い物になる絵はなかなか残せませんでした。
いい場所は、お昼前から三脚を立て確保していたようで、私のように屋台だんじりについて市内を回っていたのでは、 ここでのいい写真は撮れないことがわかりました。
御神輿が私の側を通ってお宮の方に戻っていかれました。対岸の70数台の屋台だんじりも名残惜しそうに見送っている感じでした。

御神輿が渡御されてからも数台の屋台だんじりが川の中でだんじりを揉んで、しばし余韻に浸っているようでした。
数日前の台風の影響か、かなりの水量でしたが、皆さん薄着で頑張っておられました。
 蝋燭が入った提灯に灯を入れた屋台だんじり風景は、夕闇には少し早い時間でしたので、あまり良い絵にはなりませんでした。
気がつくと、対岸の屋台だんじりもひとつ、ひとつ、と帰路につき始めていました。人々も帰路につきます。
夕暮れが迫った加茂川に冷たい風がふき、祭りの後のさみしさを感じざるを得ませんでした。、
1台のだんじりが、私のおいている駐車場と同じ方向に帰るようで、迫ってくる夕闇の中で、ボンヤリとした提灯の灯りについて駐車場に急ぎまし た。


画像

--------------------------------------------------------------------------------------------
御神輿が加茂川に…
画像

画像


画像

画像


画像

画像

画像


画像


画像

画像

画像


画像


画像


画像


画像

画像


画像


画像

画像

画像


画像

画像


画像


画像

画像


画像


画像


画像


画像

画像

画像





動画 (Youtube)

https://www.youtube.com/watch?v=rU6PWkOFAlE
もしくは(同じものです)
http://youtu.be/rU6PWkOFAlE

------------------------------------------------------------------------------------------

万歩計は今日一日で22000のカウントを数えていました。これから自宅まで約4時 間…。最後の気力を振り絞って、通行量の少ない夜のしまなみ海道をひた走って広島に帰りました。

16日だけで走行距離380K 市内歩行距離15K 歩行時間3時間半…年を食った私にはなかなか厳しい一日でしたが、絢爛豪華で勇壮なお祭りを心から楽しむことができ、あくる日は5時起床し、疲れもなく勤めにでかけることができました。


 耳の奥で、とうぶん囃子の音が響いていました。今度来るときは、1泊してお旅所や他の神社のだんじりも楽しみたいです。


  余談ですが、西条から帰って1日勤めにでたあくる日はもう週末、近所の秋祭りの渦の中におりました。おじさんもホント祭り好きですね。日本に生まれて感謝!
また、お邪魔しますね。西条市の皆様。

---

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊予・西条市「西条まつり2014」 加茂川 宮入り お祭りのフィナーレ  シリーズ最終 安芸.石見地方神楽紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる