安芸.石見地方神楽紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 『THE 紅葉!』 2014秋 紅葉真っただ中  竹原・御調八幡宮

<<   作成日時 : 2014/11/12 18:58   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

秋祭りの囃子の音を追いかけている間に、いつも間にか季節は移ろい、山から手が届くところまで紅葉前線が下りてきていました。
紅葉狩りにでかけてきました。
雨の予想となった日曜日の前の日、どんよりと曇っていましたが、ピーカン天気より柔らかな日差しのもみじが撮影できると思い、お握り二つ助手席に放り込み、早朝車に火を入れました。
行先は、広島からみると大雑把にいうと岡山よりの竹原、本郷方面です。
そこには、県下では紅葉で有名な仏通寺があります。紅葉時期には大勢の観光客でごった返す、もみじの観光地なので、お寺の周辺はいつも混雑します。案の定、お寺に近づくと駐車場を探す車で、通行もままなりません。
漸くたどり着いた先に、目を疑う看板があり、そこには人だかりができていました。
ナ、なんとお寺の境内の撮影が、今年、有料になっていたのです。ゲ!!
即座に諦め、当方、駐車場に案内する警備員を無視し、山道を直進しました。SiSiさん、少々ご立腹です。
そこをきっぱり諦め、今度目指すは、県で紅葉のキーワードで検索してもランクにも入っていないが、隠れた紅葉の美しい、あるお宮の境内です。あまりこのBlogで公表すると、人だかりで静かで美しく隠れた名勝地が荒れてしまうのが心配ですが、、マア、後ろ髪を引かれつつ紹介させていただきます(笑)。
ここ御調八幡宮は、里山の中腹にあって、かなりの歴史を持つお宮です。なんと訪れたあくる日は、秋の例大祭でした。
紅葉!赤やオレンジや黄色や緑、堪能しました。

画像


--------------------------------------------------------------------------------------------

画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像

撮影は、久しぶりに、デジ一のRAW撮影しました。1枚がかなりの容量となっています。
当Blogに大量の画像をアップしたかったため、画素数をかなり落としております。

日本は四季があって、とても美しい!広島も綺麗なところが多いので、飽きることがありませんね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『THE 紅葉!』 2014秋 紅葉真っただ中  竹原・御調八幡宮 安芸.石見地方神楽紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる