安芸.石見地方神楽紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の庭の春  雑草の中に沢山春が訪れました  「ド素人のマクロ撮影」

<<   作成日時 : 2015/04/09 19:25   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は、我が家の庭に雑草の如く、野生化した花木、草花、山野草の春の花のご紹介です。

  花の命は短くて…
        風も吹くなり 雲も光るなり 生きてゐるしあわせは 波間の鷗のごとく
           漂渺とたゞよひ 生きてゐる幸福は あなたも知ってゐる 私もよく知ってゐる
         花のいのちはみじかくて
         苦しきことのみ多かれど
         風も吹くなり
         雲も光るなり              林芙美子 作

美しい、この瞬間を残してあげたい…そんな気持ちで、カメラをむけました。


画像


--------
◆長年この時期になると綺麗に咲いてくれる、椿の盆栽?です。
赤と白の絞りの花菜が一本の木から咲いてくれます。
画像


画像
画像

画像

画像

                                     ↑乙女椿
家の周りに、数本植えた椿も、今年は綺麗に咲きそろいました。この椿は、今は亡き叔父に二十年前に頂いたものです。椿はなかなか大きくなりません。


--------
◆木瓜
画像

ボケの盆栽?です。
画像
画像
画像

庭に放置されたボケの木の花も満開です。


-------
◆花桃
画像

                   花桃の花です。実は生りません。
画像
画像
画像

                   ↓枝垂れ桃です。
画像


------
◆豆桜 の鉢植えです。
画像

画像
画像
画像


------
◆はなかいどう(花海棠) 鉢植え
画像

画像
画像


-------
◆躑躅の古木
画像

画像
画像
画像

今年もツツジが綺麗に咲きはじめました。毎日の水やり、殺菌、防虫…年間を通じ手をかけてやっています。
木も手をかけた分、花で恩返し?

---------
◆キンロバイ
画像

              低木ながら高さが1mを超えてしまいました。
画像

画像


---------
◆レンギョウ 鉢植え
画像

              肥料をやらなくても春になるとからなず咲きます。害虫もつかず強い木花です。

画像


---------
◆石楠花(シャクナゲ) 鉢植え
               未だ、これからの開花です。
画像

木花はこのくらいにして…

------------------------------------------------------------------------------------------
ここから、我が家の庭の草花のご紹介です。

◆スノーフレーク (すずらん水仙)
            球根で、冬は全く地面には何もありません。2月になると葉が地面に現れます。
画像


                      白い花に、緑の斑点が特徴です。可憐ですネ。
画像
画像
画像


--------
◆トキワイカリソウ
画像

          この山野草は、今は亡き叔父から株分けして頂いたものです。
          なかなか簡単には手に入らないようです。
画像
画像

           花の形が、イカリに似ているでしょう。

---------
◆ムスカリ
           この花は球根で冬を越します。夏に雑草の草刈りを行っても、春になったら
           紫の可愛い花を一面咲かせてくれます。
画像

画像


----------
◆家族の花です。名前?何度聞いても頭に残りません(笑)
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像

                                         ↑野生化したイチゴです。
画像

画像



----------
◆番外編  雑草!!たぶんピーピー豆の花菜でしょうか。マクロで見ると、雑草の花菜も可憐ですネ。
画像

画像</div


夏の花は、またの機会に…。
撮影機材
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
SiSiさんのお家は、可愛らしい綺麗な花が華やかですね^^
虫たちもたのしそうです^^

え?椿も^^
盆栽されてるんですね☆
綺麗ですね!!!

すすらんが可憐ですね。
私も今年はお花を育てようと思います☆

綺麗な春を楽しませていただき、ありがとうございました^^
Rancho
2015/04/10 07:00
いつもコメントや気持ち玉を有難うございます。
週末、漸く晴れました。これから明日の遠征(撮影旅行)の準備です。

先日、近所の里山に登った際、木々の幹に名前を彫ったり、コンビニ弁当の殻が
散らかっている光景に出くわしました。とても気分が悪く気持ちが塞ぎました。
今、彼方此方の有名な寺院を汚している報道には驚かされますが、いったい
どういう了見でやっているのでしょうか。どこぞのイラ○あたりで歴史ある
史蹟を破壊している光景をネットで見ますが、野蛮な行為は今回のような寺院を
汚す行為と何ら変わらないです。
寒い冬を越し、一斉に咲きそろった花たちを愛でながら、気分を落ち着かせて
おります。
Rancho様
2015/04/11 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の庭の春  雑草の中に沢山春が訪れました  「ド素人のマクロ撮影」 安芸.石見地方神楽紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる