安芸.石見地方神楽紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 防府天満宮女神輿渡御  〜幸せますフェスタ2015〜 「第1回 おんなみこし連合渡御」No1

<<   作成日時 : 2015/05/14 21:52   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

4月29日(祝日)防府天満宮のある山口は防府で「第1回 おんなみこし連合渡御」があるという情報が入ったので、早速カメラ3台助手席に放り投げ、早朝の高速をひた走りました。

第1回目の今回は、福岡・松江・松山・岐阜・山口の御輿6団体総勢約400人が集結しました。
お昼に、防府駅前で6団体の紹介の後、防府銀座商店街をぬけ防府天満宮までの1.2キロ女性たちが神輿を担ぎ、練り歩きました。

地元防府の女みこし「天神おんな神輿」の二つの神輿を先頭に、山口市の「山口祇園祭女神輿」や九州は博多の「中洲國廣女みこし」や、松江市の「松江天神神輿連睦会」などが色とりどりの法被姿で順次出発していきました。遠くは、岐阜県からの神輿も遠征してこられていました。

防府天満宮前の広場で、それぞれの神輿の掻き揚げの後、神社の長い階段で4百人が集まり、記念撮影が行われました。

皆さん、髪をアップし、粋な法被姿で威勢よく神輿を担いでいました。青春を少し?過ぎられた方々ばかり(失礼)でしたので、後半はややお疲れの様子でしたが。夜だともっと美しいかと。

当方、このような女性ばかりの神輿を拝見するのは初めてで、ウーマンパワーに終始おされ気味での撮影でした。

まさに百花繚乱!

●●★出場団体
6団体 総勢約400人

●天神おんな神輿(山口県防府市)
●山口祗園祭女神輿(山口県山口市)
●中洲國廣女みこし(福岡県福岡市)
●松江天神神輿連睦会(島根県松江市)
●道後温泉まつり女神輿(愛媛県松山市)
●岐阜心女(岐阜県岐阜市)


画像

-----------------------------------------------------------------------------------------
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
レンズを向けると笑顔でこたえてくれました。
画像
画像
画像
画像
画像


画像
画像

●「中洲國廣女神輿」…九州最大の歓楽街の中洲からの遠征です。中洲のビルとビルの間に國廣稲荷神社という小さくとも由緒ある神社があります。 毎年10月3日から5日に女神輿として参加されています。
ここの神輿の特徴は、神輿の上に2人から4人で上がり、担ぎ手を鼓舞されることです。

画像

画像

画像

画像

画像
くったくのない笑顔をありがとう!
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
防府天満宮前の広場に御神輿が集結しました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


●いつものように、撮影枚数が多いので、後半の防府天満宮での様子は、次回No2でご紹介
 させていただきます。ご容赦ください。



(お詫び)当方のこのみの方ばかりアップしてご免なさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
SiSiさま、こんにちは^^

防府天満宮に行って来られたのですね。
調べてみると、こちらが日本最古の天満宮ともいわれているそうですね。
道眞さんを思うと、ワクワクします。

女神輿のみなさん、粋でいいお顔されてますね!
さすが!SiSiさまのお写真からは、熱気が伝わってきます。
第1回目に行くことができて、天気にも恵まれて、良かったですね!!
「ウーマンパワーに終始おされ気味」という言葉に、ほくそ笑んでしまいました。
Rancho
2015/05/24 10:49
今年のGWは前半天候に恵まれ、Ranchoさまも能や舞楽を楽しまれたようですね。
日本古来の芸能文化や古くからのお祭りに身近に接する機会があってとても幸せですね。当方も彼方此方飛び回って、地方の文化が紹介できればと思っています。
Ranchoさま、SiSiです
2015/05/25 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
防府天満宮女神輿渡御  〜幸せますフェスタ2015〜 「第1回 おんなみこし連合渡御」No1 安芸.石見地方神楽紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる