安芸.石見地方神楽紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾道・夏の三大祭り 久保八坂神社・祇園祭り「三体神輿」  神輿三体揃い踏み 前半の部

<<   作成日時 : 2015/07/14 06:25   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

夏の尾道、三大夏祭りのひとつ、久保八坂神社の例祭・祇園祭り三体神輿を撮影してきました。

夕刻、八坂神社での神事の後、御神体を乗せた三体の神輿が夫々尾道商店街を練り歩いたのち、市役所に近い尾道渡船桟橋前の広い路上へ集結します。

広場(道路)中央には八坂神社の染め抜きのある一本の幟(のぼり)が立てられており、この幟を中心に三体の神輿が勢いよく廻ります。かつて江戸の時代は喧嘩神輿と呼ばれており、お神酒でしこたま酔った担ぎ手が、先を争って喧嘩をしたり、渡御の後は、神輿を海に投げこみますが、潮に乗って流されることもあったといいます。
この祭りも昭和の中ごろは、担ぎ手も少なくなり、一旦神輿も中断していました。十数年の中断を経て、青年部の若者が中心となって、三体神輿が復活を遂げたようです。

近年では三体の三つのチーム(巴という)が、先を争う厳しい戦いはありますが、和気あいあいと楽しい神輿祭りを繰り広げています。当方、楽しみにしておりました、神輿が海に入る神事は、残念ながら行われませんでした。
危険を伴う神事ではありますが、是非復活して欲しいものです。

三体神輿は、一本の幟を中心に、
@三体の神輿を横に連ね、幟りを軸にぐるぐる廻る。
A神輿一体ずつが、幟りを廻る、タイムを競う「三体廻し」。
B三体同時に、幟りを一番早く廻った神輿を決める。
という三つの神事があり、二番目の競技?で、その年の優勝チーム(巴)を決めます。勝った神輿の担ぎ手は、次の年の祇園祭りまで大変な名誉を与えられるということで、皆さん必至でした。
各神輿は、それぞれ御揃いの赤い巴のマークが入った法被をきています。
一番の神輿が、「一つ巴」、二番目が「二つ巴」、三番目が神社でよく目にして御馴染の「三つ巴」です。


祇園祭り・三体神輿のタイムテーブルを簡単にご紹介しておきます。
(4時尾道到着)
5時過ぎ〜 八坂神社にて祭典、三体の神輿へ御神霊の奉載。
6時頃〜 一つ巴から宮出しし、各地区を巡幸
7時ごろ   三体が会場に集合
・一つ巴子供神輿のお披露目「舞響」
・三体神輿の入場
・一つ巴からお披露目
・三体揃い踏み
・三体によるタイムトライアル
・三体廻し
・タイムトライアルによる優勝巴(勝神輿)による勝鬨
(当方は帰りが深夜と成るため、ここで車を停めた駐車場に戻りました。一日800円でした)
その後、夜9時過ぎに三体神輿が八坂神社に帰還、宮入り。



画像

------------------------------------------------------------------------------------------
■祭典前の神社周辺の様子
画像

 
画像




画像

                      久保八坂神社・夏の例大祭(祇園祭り)
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

                          西國寺三重塔

画像

画像

                         準備会場となった久保八幡神社
画像

画像

画像

---------------八坂神社にて祭典、三体の神輿へ御神霊の奉載----------------------------------

画像
画像

                          一つ巴から宮出
画像

画像
画像

                      神輿毎に各地区商店街を巡幸

画像

                   七夕飾りで着飾った、尾道のメイン商店街の賑い

-------------------------------------------------------------------------------------------
■夕闇迫る桟橋前の会場(尾道渡船ファリー乗り場)

 観客も集まってきました。
画像

                             会場全景


画像

                 一つ巴、二つ巴、三つ巴が巡幸を終え、会場に。
画像

                            お披露目

画像

                      各責任者の挨拶、タイムトライアルの説明

画像


画像

                     お互いの健闘を祈って!

画像
画像
画像
画像
画像
画像


                タイムトライアルは次回、後半でのご紹介となります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾道・夏の三大祭り 久保八坂神社・祇園祭り「三体神輿」  神輿三体揃い踏み 前半の部 安芸.石見地方神楽紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる