安芸.石見地方神楽紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹原やっさっさ流し踊り(津軽三味線引き流し)

<<   作成日時 : 2016/07/10 09:41   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

「安芸の小京都」とよばれ古くから港町として栄えた、竹原市(人口2万8千)の重要伝統的建造物群保存地区で昨年10月に開催された「たけはら竹まつり」の画像を、当方の画像ライブラリより引き出し、ご紹介します。
竹原は、市の名前のように、まわりには多くの竹が自生しており、毎年10月に「竹原 町並み竹灯り〜たけはら憧憬の路〜」として、町並み保存地区一帯に竹細工やオブジェに灯りを灯す祭りが開催されています。

竹原やお隣の三原には古くから、ヤッサ、ヤッサの掛け声で御馴染のやっさ踊りが伝わっております。
特に三原のヤッサ祭りは8月に数千人の総踊りが開催されています。
竹原では、竹原ヤッサから新しく踊りやすい竹原やっさっさ踊りが誕生し、その後三味線での流し踊り
「竹原やっさっさ流し踊り」が派生的に生まれたようです。
では、町並み保存地区での流し踊りをお愉しみください。

例によって、早く到着したので、夕刻までの時間、町並みの写真を撮ってまわりました。
画像は、その時にであったペット達ちです。聞けば、白黒ブチの猫はこのあたりでは有名人?だそうです。
「今日は人が多くて騒がしいニャン」と言っているようで

画像

画像

画像

画像

画像


-----------------------------------------------------------------------------------
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


------------------------ 流し踊りが終わった後の静けさ ----------------------------

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
手踊りが見えない世界と交信しているようで、神秘的ですね。
スバタしいお祭りと作品の紹介をありがとうございます。
Rancho
2016/10/17 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹原やっさっさ流し踊り(津軽三味線引き流し) 安芸.石見地方神楽紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる