冬の晴れ間、近所の隠れスポットにお出かけしました。 「新型RVRといっしょ」AGLE MINERVA

日曜日、雪雲も通過し、太陽が顔を覗かせたので、近くの海岸に車で散歩にでてみました。ここは国道から少し入りくんだ場所なので、地元の方が犬の散歩を楽しむくらいの場所なのですが、海や船や遠くの山々(少し雪を被った)や有料道路の橋げたをみることができる隠れたスポットなのです。車の通行も無く、素敵な景色のわりに観光客も立ち寄らないのんびりできる場所です。

画像

--------------------------------------------------------------------------------------
●この週末、土曜日から日曜日かけて、我が家の庭は今シーズン2度目の雪景色となりました。
ところが、自宅から数キロの海岸には雪や風もなく、画面だけみると小春日和のようですね。

画像

●↑「皐月」につもった小雪

画像


画像


画像


画像



--------------------------------


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


--------------------------------------------------------------------------------
●交換したばかりのレアなアルミホイールとSUV専用タイヤのご紹介

純正のホイールやタイヤでもなんら問題もなかったのですが、他の方の同じ車とは違ったものが欲しくなり、なけなしの諭吉さん数枚取り出して、ついネットでポチッてしまいました(おかげで懐に寒風がふいておりますが)。ホイールは、今は亡きSSR(スピードスターレーシング)のAGLE MINERVA (エーグル ミネルバ)です。このホイール、十年昔、SKYLINEに装着したくて、ずっと探していたデザインなんです。実は、大変高価なホイールです。でもいつかはミネルバって想っておりまして、(この間当メーカは倒産)この度漸く実現できた訳です。かなり長時間ネットで探し、漸く見つかったのが同じ県内のタイヤショップでした。小さい小さい夢ではありますが叶うと嬉しいもんですね。
購入したホイールとタイヤのスペックをご紹介します。ちなみに純正は、
215/60R17 PCD114.3  5穴 ハブ径67mm です。

■種類 17インチホイール
■メーカー SSR(エスエスアール)
■商品名 AGLE MINERVA 7J×17+49 114.3-5H

タイヤは、イタリア ミラノに本社を置くタイヤ業界でコンチネンタルに次いで
世界5位のピレリ(Pirelli & C.)製の、SCORPION STR(スコーピオンSTR)です。

メーカの製品紹介記事を掲載しますと、
『スコーピオンSTRは、ハイパワー化の著しい最近のSUV、ピックアップ、クロカン四駆をターゲットとして現代の技術水準を持って開発・生産されたタイヤです。スコーピオンSTRでは、公道でのハイパフォーマンス性能を持ちながらオフロードでもバランスの取れた性能を持ち合わせています。スコーピオン STRは静粛性と正確な乗り味、快適かつ気軽なハンドリングも提供提供します。 』…って、いいことばかり書いてありました。タイヤのパターンを見る限り、オフロード性能はおまけみたいなものかも知れません。
SCORPION STRは、■タイヤサイズ 235/55R17 です。

*純正は、215/60R17です。タイヤの大きさが215→235に変って大変大きくなるのですが、タイヤの扁平率を60→55に変えることで、今までと同一の直径にすることが出来ました。
直径が変ると、スピードメータに誤差が生じ、また燃費にも影響するので、極力純正の±5位におさえた方が無難なようです。参考までに、純正より直径が小さくなると、スピードメータは実際より少なく表示されます(あってるかしら)。


画像

画像


●タイヤのサイドにSCORPION「さそり」のマークがあります。かわいいですね。

画像


-----------------------------------------------------------------------------------

※帰宅後、大手某山○電機店で購入した、無線LANを’光’にくっつけ、漸く我が家も無線LANとなりました。これまでLANケーブルがごろごろ、部屋間を巡って、家族に不評をかっていたのですが、これですっきりです。(多少2階は今までより遅くなったカナ?)
こんなことをやっていたので、Blog更新が遅くなってしまい、本日は昨晩用意したUSBメモリからアップしております。

----------------------------------------------------------------------------------

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

Rancho
2011年02月04日 07:30
しし様、カーライフを満喫され、楽しそうですね♬しし様のお喜びのようすと、ご家族の笑顔も目に浮かぶようで、わたくしも楽しくなってきます。さつきさん、雪は融けましたでしょうか?
しし様。節分の春日大社を教えて下さいまして、ありがとうございました。楽しませていただきました。お礼申し上げます。「サンキューです(*^.^*)」
SiSiです。Rancho様
2011年02月04日 21:13
春日神社、拝見しました、嬉しいです。ホント美しいですね。
わざわざの取材?大変ありがとうございました。

この記事へのトラックバック