安芸.石見地方神楽紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 出雲に出張の際に、(旧)国鉄大社駅(廃駅)に寄ってみました。 大正ロマンの大社駅201309

<<   作成日時 : 2013/09/14 17:28   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

仕事で山陰は出雲に出張に行ってきました。仕事の打ち合わせを午後
一番にさせていただき、敢えて早めに到着し、短時間観光地をまわることに成功
しました。
日が傾く前に早めに打ち合わせを切り上げ、のこった時間を惜しむかのごとく
再度後半の観光地巡りを行いました。

まずは、午前中ユーザ訪問前に訪れた(廃線)大社線と旧国鉄大社駅の
ご紹介です。


画像


「国鉄大社駅」は、明治45年に出雲と大社間が開通し、多くの観光客を運びましたが、国鉄の民営化の影響もあって、平成2年に廃線となり、駅も長い歴史を閉じました。

1951年から 1961年までの期間は、東京⇔大社間を結ぶ直通の急行「出雲」が走っていました。(急行出雲のプレートが下に写っています。)「大社」とか京都行「だいせん」という急行や、出雲大社参拝の団体列車が乗り入れていたこともあって、大社駅のホームは当時としては非常に長かったようです。
最盛期はなんと1日4000人がこの駅を利用したとか。
明治、大正、昭和、平成とほんとうに数多くの人々をここから運んだわけですね。大戦時は、駅に日の丸をたて出征の兵士をみんなで見送ったかもしれません。

大社駅の駅舎は曽田甚蔵という国鉄駅を多く手がけた方が出雲大社をイメージしてデザインし大正13年に改築しました。純日本風の木造建築で全国でも珍しい神社様式を取り入れていました。

大社線廃止に伴い1990年に駅も閉じましたがホームや駅の掲示などもすべて当時のまま保存されています。駅舎や残ったホームなどの環境は、国の重要文化財や近代化産業遺産に認定されました。

当方廃駅となるニュースは平成初期に聞いて、一度は見てみたかったところでした。
大正時代そのままの駅舎の前に立って、若いころにタイムトリップしたような感じで感動を覚えました。
ホームから線路を歩くと、まるで向こうから蒸気機関車が走ってくるようでした。
山口線の蒸気機関車のように、夏のシーズンだけでも観光客を運んでくれないかなあ、と思うのは私だけでしょうか。


-------------------------------------------------------------------------------------------
では出雲までの道のりからご紹介です。
我が家から県道、国道を通って、最近開通した高速の松江道の始点、三次インターを目指します。
三次インターからほとんどが一車線(対面)の高速にのります。松江道は、高速でありながら、
無料で通行することができます。国道56号線をちんたら、島根、松江まで中国山脈の多くの峠を越え数時間をかけていっていたことを思うとまるでうそのようです。
平日の午前ということもあり、前後に車の姿がみえなくなることもたびたびあるくらい、空いていました。


画像


国道19号線で出雲市内に入ります。なじみのある観光地の名前がでてきました。
画像


                      これが、大社駅です。素敵でしょ?

画像

画像


画像


画像


画像


画像

画像




画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


           急行が止まる長いホーム。
           今、電車が入ってきてもおかしくない感じでしょう。
           (17mmの広角レンズで撮影)

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


                   走ってくるような錯覚を覚えませんか?

画像


画像


                                    ---
画像

               大社⇔東京 急行「出雲」のプレート

画像

画像

画像


                大正ロマンですね。

画像

画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像


                         ---
画像


               お昼近くになってしまったので、これから 
               打ち合わせに向かいます。お仕事に
               出張してきていることを忘れておりました(笑)

後半の部、お楽しみに…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ししさま、おはようございます(*^-^*)
広島は大丈夫でしたか?奈良(大和路線)はJR不通が長時間続きました。

ししさま、お仕事のあいまにも充実のお時間をとられ、
普段行くことができない所を楽しませて頂いています(^^)
ページの構成が,自分で歩いているようで、嬉しいです^^
ありがとうございます☆

『ブラッド・ダイヤモンド』、みました☆とても良かったです^^ありがとう!
Rancho
2013/09/17 07:59
京都は嵐山とか大水で大変でしたネ。奈良は交通網への影響程度で
終わったのでしょうか。幸い広島は台風の進路がずれ、強い風
はありましたが、大したことにならず安堵しています。
枯れ葉が玄関に積もり、庭掃除が大変でしたが、屋根を飛ばされたり
水につかった方々を思うと苦労のうちに入りません。
昨日は台風一過の晴天になりましたが、さすがに海に浮かぼうなんて
考えませんでした。

Blood Diamondを見られたのですね。A Diamond is Forever〜ですね。
この手の映画は現実的で少々後味が悪い印象は残りませんでしたか。

出雲のご紹介は、このあと、女子の間で有名になったパワースポット
をご紹介していきます。


Rancho様、ししです。
2013/09/17 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
出雲に出張の際に、(旧)国鉄大社駅(廃駅)に寄ってみました。 大正ロマンの大社駅201309 安芸.石見地方神楽紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる