大尾谷神楽社中(浜田市宇野) 『神武』 『恵比寿』 海田公民館まつりにて 2014.03

海田公民館祭りに、遠路浜田から、大尾谷社中さんが来られ3演目演じられました。
演目は、神武。恵比寿、大蛇(8頭だて)です。さっそく、望遠レンズを抱えて出かけて
きました。会場は、暗くしかも三脚がたてにくい公民館の会場でしたので、大半が
ブレブレでいい絵が撮れませんでした。しかし、大尾谷の団長さんはじめ、白熱した
演技で、会場は大盛り上がりでした。暖房のない、しかも神楽社中の方々が出入り
される為ドアが開いていた吹きさらしの会場で、体は凍えていましたが、久しぶりの
石見神楽で気分は最高でした。

では、天皇の祖、建国の基礎を築いた初代天皇の神武天皇の物語り「神武」
をお楽しみください。

画像

--------------------------------------------------------------------------------------------
画像


■「神武」

日向の国高千穂を治めていた若御毛泥命(わかみけぬのみこと)は神武東征に向かう際、大和の国へ赴きます。そこで長髄彦(ながすねひこ)にいく手を阻まれてしまいます。大久米の命、道臣(みちおみ)の命ら五神 の活躍により若御毛泥命は勝利します。無事に大和を制圧し、橿原(かしはら)の宮で即位され、名を神武天皇(初代天皇)と名を改め、日本国を建国するという日本神話を神楽化したものです。

日の本の 天業接ぎて 人の世の 肇国(ちょうこく)しろす 皇大君(すめらおおぎみ)


画像


画像


画像


画像


画像

画像


画像
画像
画像
画像
画像

画像


画像

画像

画像

画像


画像


画像


画像


--------------------------------------------------------------------------------------------
■恵比寿
舞人…小学校6年生(大尾谷社中子供神楽)
大人顔負けの演技です。過去数回拝見していますが、ますます演技に円熟味が!

画像


画像


画像

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


■次回は、8頭立ての「大蛇」をご紹介します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Rancho
2014年03月16日 23:16
ししさま、
『神武』、ものすごくかっこいいですね☆
お写真を拝見してドキドキしています^^
実際にその場にいたら、キャーキャー言いそうな自分が怖い^^;;
『恵比寿』もとてもコミカルで楽しいです☆ 縁起がいいですね^^
素晴らしい作品の数々にただただうっとりです。
神楽って、素晴らしい~~ですね!!!

しし様、そちら梅はいかがですか?
まだまだ寒いので、お身体ご自愛くださいませませ

 
 
Rancho様 SiSiです。
2014年03月18日 17:33
Rancho様、沢山の気持玉や暖かなコメントを頂戴し、感謝!感謝です。
お礼が遅くなりました。(期末で仕事関係でばたばたです)

だいぶ暖かくなりましたね。春一番が彼方此方で吹いているようです。
長かった冬も漸く…ですかね。
神楽のサイトでありながら、ホント久しぶりの神楽のご紹介になりました。
 現在、当方のマイブームは、古い城山を含めた郷山登山です。先日千m級
の山を二つ縦走してきました。雪が残っていますが、ととも清清しい気持ちで下山してきました。(折をみて、登山紀行をご紹介させていただければと思っております)
Rancho様、年末まであと僅か289日。もったいないので、何か目標を立てられ、目標に向かってチャレンジしてみてください。当方は、暖かくなり、カヤックで海に出る日まで、郷山登山に勤しみます。今度は、1300m級を狙っているのですが。

この記事へのトラックバック